公益事業活動

公益事業活動参加報告一覧

2017年11月11日(土)
「第4回 検査と健康展」


 11月11日(土)、イオンモール名取を会場に、今年度最大の公益事業「検査と健康展」を開催しました。 「検査と健康展」は、国民の皆様の生活習慣病やガンの早期発見のために定期的な健康診断の重要性を啓発するとともに、臨床検査についての理解を深めていただくことを目的に、日本臨床衛生検査技師会が全国47都道府県で開催しています。


 今年度は、放射線技師会と隣合わせで開催しました。放射線技師会と共に乳腺エコーの発表も行い、乳腺の画像説明コーナーも設けました。来場者数は関係者含め 78名 でした。なかには、開催を知って遠くからわざわざ足を運ばれた方、昨年相談した先生に会いに来られた方(昨年は、イオンモール富谷での開催でした)もいらっしゃいました。第4回を迎え、「検査と健康展」が広く認められつつあることを実感させられました。
 ボランティアとして笑顔で最後まで頑張って協力してくださった技師会会員の皆さまの力を改めて感じさせられました。また、内外からサポートしてくださった多くの皆さまに感謝申し上げます。 ご協力ありがとうございました。

 「検査と健康展」は、来年以降も続きます。 今後とも皆さまのお力添えを賜れることを、バリバリ期待しつつ、次のステップへ進んでいきたいと思っています。 本当に本当に有難うございました。


公益事業部  鈴木 宏
 遠藤幸子
広報部  武田浩子
2017年11月3日(金・祝)
「白石市健康福祉まつり」

 11月3日(金・祝)に白石市文化体育活動センター(ホワイトキューブ)で行われた白石市健康福祉まつりに、当技師会では血圧脈波検査で協力しました。
 当会から派遣に協力いただいた臨床検査技師は6名で、受付から検査、そして結果説明までを行いました。来場者が大勢のため、待ち時間の間に他のブースを回れるよう予約票を渡すなどの対応をしましたが、最後は時間オーバーで受付をお断りせざるを得ない盛況ぶりでした。


 すご~く忙しかったのですが、余裕に見えちゃう写真になってしまい残念です。

公益事業部  遠藤幸子
広報部  武田浩子
2017年10月28日(土)
「ピンクリボンフェスティバル」

 10月28日(土)のメーンイベント、スマイルウォークが仙台市勾当台公園いこいのゾーン発着で開催されました。臨床検査技師会から会員3名参加、いこいのゾーンの推進委員会ブースで乳腺エコー画像の展示をしました。
 スタッフは皆ピンクのジャンパー着用、ウォーキング参加者はピンクのゼッケン付けて います。10Kmコース、5Kmコースの出発式をして、ウォーキング参加者がスタートして行った後、オフィシャルメッセンジャーのモモ妹がブースを訪ねてきました。

同じブースで参加していた放射線技師会のスタッフの皆さんと一緒に写真撮影。

公益事業部  遠藤幸子
2017年10月21日(土)
「大崎市健康と福祉のつどい」

 10月21日(土)、大崎市古川保健福祉プラザにて行われた健康と福祉のつどいに、大柳副会長はじめ9名の会員が当会から参加し頸部動脈エコー検査を実施しました。
 毎年大勢の方々が集まるイベントということでしたが、今年も開始時間前にも係らず部屋の外に行列が出来てしまい、予定より早めに開始することになりました。
 超音波機器2台を使用し、放射線技師会と1台ずつ担当して検査を行いその後それぞれ検査説明をして、お帰りいただいていました。

 

公益事業部  遠藤幸子
広報部  武田浩子
2017年10月1日(日)
「ピンクリボンフェスティバル オープンイベント&街頭キャンペーン」


 10月1日のピンクリボンオープニングイベント&街頭キャンペーンに宮城県臨床検査技師会からも3名参加しました。仙台市ガス局ショールーム、ガスサロン前を会場に開催されたオープニングイベントには、センダイガールズプロレスリングやむすび丸も参加して盛り上げてくれました。
 因みに、ピンクリボンとは、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進することなどを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーンです。当、宮城県臨床検査技師会でも毎年、このキャンペーンに協力しています。


 ガスサロン前でのオープニングセレモニーの後、仙台駅まで移動し、駅前でキャンペーン活動をしました。天気が良くて青空にピンクが映えています。

公益事業部  遠藤幸子
広報部  武田浩子
2016年11月12日(土)
「第3回 検査と健康展」

  日本臨床衛生検査技師会では、国民の皆様の生活習慣病やガンの早期発見のために定期的な健康診断の重要性を啓発するとともに、臨床検査についての理解を深めていただくことを目的に、全国「検査と健康展」を47都道府県で開催しています。
  宮城県臨床検査技師会でも「第3回 検査と健康展」が11月12日(土曜日)にイオンモール富谷にて開催されました。開場時間前からお待ちになる来場者もあり、来場者数は164名。検査体験コーナーでは、臨床検査技師による肺機能検査、頸部血管エコー検査、指尖脈波検査、唾液アミラーゼによるストレスチェック、認知症検査を行いました。また、臨床検査専門医会から2名の医師が派遣され、検査専門医による相談コーナーを開設したところ、およそ40名の方々がいらっしゃいました。気さくでありながらも、来場者の声にしっかりと耳を傾ける先生方とのお話に、時が経つのを忘れる方もいらっしゃいました。
  開催場所を提供して頂いたイオンモール富谷の皆様、協力いただきました先生方・宮臨技会員ボランティアの皆様ありがとうございました。

●協力いただいた32名の臨床検査技師と検査専門医の先生方



●会場風景





▼Facebookでもご覧いただけます。

2013年12月7日(日)
「HIV青葉区役所迅速検査会」
 仙台市青葉区役所内
2013年12月1日(日)
「世界エイズデー街頭キャンペーン」
 JR仙台駅2階コンコース
2013年11月23日(土)
「第10回いい日いい汗栄養まつり」
 仙台市情報産業プラザ多目的ホール
2013年11月2日(土)
「第5回白石市健康福祉まつり」
 白石市ホワイトキューブ
2012年12月1日(土)
「青葉区役所HIV迅速検査会」
 青葉区保健福祉センター2階(青葉区役所)
2012年11月30日(金)~12月3日(月)
平成24年度「世界エイズデー」におけるHIV検査
2012年11月27日(水)
「世界エイズデーみやぎ・せんだい2012」仙台駅キャンペーン
 JR仙台駅西口2階コンコース
2012年11月23日(金)
「いい日いい汗栄養まつり」
 仙台市情報産業プラザ 多目的ホール
2012年11月17日(土)
「大崎市健康と福祉のつどい(医療画像展)」
 仙台東北電力ビル
2012年10月31日(土)
泉保健所「国民健康・栄養調査における身体状況調査」
 仙台市泉区加茂三丁目集会所
2012年10月27日(土)
「ピンクリボンスマイルウオーク」
 仙台市勾当台公園「いこいのゾーン」
2012年10月27日(土)
「白石市健康福祉まつり」
 白石ホワイトキューブ
2012年10月21日(日)
「大崎市健康と福祉のつどい」
 古川保健福祉プラザ
2012年9月29日(土)
「ピンクリボン街頭キャンペーン」
 三越前付近、フォーラス前
2012年6月7日(木)~6月25日(月)
「HIV検査普及週間」

ページトップへ戻る

  • 研修会のご案内
  • 臨床検査技師 求人情報
  • 日本臨床衛生検査技師会
Get Adobe Reader
当サイトのPDFをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。